学費公共スマート払い

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学校の授業料、電気・ガス・水道料金がクレジットカードで支払えます。

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VISAカード マスタカード JCBカード

よくあるご質問

Q
利用条件は?

A

ご利用条件は以下になります。

本サービスご利用条件

支払内容は入学金・学費である
いいえ
寄付金等学費以外の納付にはご利用いただけません。
納付にあたって、請求書がある場合には「ちょコム送金」のご利用をご検討ください。
 
はい
支払先は国内の学校※1である
いいえ
日本の学校法人、かつ法令により指定された学校のみご利用いただけます。
私塾などへは「ちょコム送金」のご利用をご検討ください。
 
はい
ご利用者は国内居住者である
いいえ
日本の在留資格をお持ちの方のみご利用いただけます。
 
はい
納付金額は100万円以下である
いいえ
1回の支払額が100万円以内であることがご利用条件となります。
 
はい
利用カードは日本国内発行のVisa/Master/JCBカード(3Dセキュア登録済)である
いいえ
日本以外で発行されたクレジットカード、Visa/Master/JCB以外のクレジットカードはご利用いただけません。
(3Dセキュア登録が必要となります。)
 
はい
納付先学校の銀行口座番号・口座名義が分っている
いいえ
学校がATM、インターネットによる学費納付を認めている学校のみご利用いただけます。納付書による窓口支払のみと指定のある学校ではご利用いただけません。
 
はい
※1
学校教育法第1条に規定する 小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学若しくは高等専門学校又は同法第百二十四条に規定する専修学校(同法第百二十五条第一項に規定する高等課程及び専門課程)

Q
利用可能かどうかの問合せ

A

  • 利用可能な学校は下記の通りです
  • ・1回の納付額が100万円以下の学校
  • ・専門学校・予備校には「専修学校」と「各種学校」という種別があり、専修学校の場合は1年以上の課程がある学校ではご利用可能です。
    専修学校の利用可否につきましては【専修学校の確認方法は】を確認ください。

Q
専修学校の確認方法は

A

  • 下記を都道府県毎に記載があります。ここにないということは「各種学校」「私塾」など学校教育法に定められた学校ではない可能性があります。 (小学校~大学院、高等専門学校は学校教育法第一条校としてご利用可能です)
  • https://ja.wikipedia.org/?curid=320050
  • また、専修学校においても、1年以上の課程であることがご利用の条件となります。1年未満の専修学校の履修課程ではご利用がいただけませんのでご注意ください。また、大学予備校などの場合は専修学校の上記1年以上の課程である大学予備校と各種学校等の大学予備校がございます。不明な場合はお手数ではございますが、上記要件(1年以上の専修学校の課程であるかどうか)を学校にご確認くださいますようお願いいたします。

Q
振込について

Q
振込先は?

A

  • 1. ご利用可能な学校はインターネットバンキングによる学費納付を認めている学校に限ります。
  • 2. 振込実績のある学校はこちら
  • 3. 振込口座は一部の学校を除きお客様ご自身で入力していただく必要がございます。
  • 4. 振込可能金額は100万円/回、300万円/日、300万円/月(納付者のクレジットカード利用可能金額いずれかの低い方が上限となります)
  • 5.本サービスは、平成28年9月文部科学省通達による「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則の一部を改正する命令の施行に伴う入学金等の納付手続の取扱等について(通知)による10万円を越える振込の本人確認の省略により実現したサービスです。
  • 6. 学費納付者の方には、クレジットカードのショッピング枠により当社電子マネーを購入していただき、当社の資金移動業の事業により学費納付者の指定する口座に資金を代行送金することでサービスとして成立しております。

Q
手続き完了から振り込み完了までの手順は?

A

  • 1. 通常、申込み完了から2営業日以内に振込を完了いたします。
  • 2. オンライン送金ではありません。着金日には余裕をもってお申し込みください。
  • 3. 振込完了後、登録メールアドレスに振込結果をお送りいたします。

Q
クレジットカードの支払枠は?

A

  • 1. ご利用可能なクレジットカードは「VISAカード」「マスターカード」「JCBカード」です。
  • 2. 本サービスでは、第三者によるクレジットカードの不正利用を防止するため、3Dセキュア(本人認証サービス)を採用しております。
    詳しくはこちらをご参照ください。
    https://www.nttsmarttrade.co.jp/credit/3d/

Q
学校への振込名義はどうなるの?

A

カード名義ではなく識別番号+学生氏名となります。

  • 1. 学校の指定した識別番号(学籍番号等)と学生氏名を「振込人名義」として振込を行います。
  • 2. 学校の口座には「当社名」ではなく「振込人名義」として銀行インターネットバンキングによる振込として入金確認されます。
  • 3. 振込人名義は「識別番号」「学生氏名」合計30文字となります。

Q
識別番号が13桁で収まりませんどうしたらいいですか?

A

識別番号と氏名で合計30文字までを振り込み先に伝達可能です。
識別番号欄に13桁
氏名入力欄14桁目以降を、続けて《氏名(全角カナ)》をスペースなしで入力してください。

Q
振込の識別番号が特にない場合 空欄でも大丈夫ですか?

A

識別番号に苗字(カナ)
氏名に名(カナ)
と入れていれれば先に進みます。

Q
本サービスにかかる「費用」は?

A
ご利用する方(学費納付をする方)

振込金額の2.9%の送金手数料を頂戴いたします(振込手数料は当社負担)。 (ショッピング枠でのご利用ですのでポイントの対象となります)

A
着金する学校法人(学校側)

  • ・ 費用はかかりません。
  • ・ インターネットバンキングによる振込と同様の消込対応となります。

Q
海外からの学費納付について

A

  • ・本サービスは日本国内のみの対応となります
    (日本国内居住者→日本国内学校へのサービスとなります。)
  • ・ 海外(国内非居住者)から国内の学校への納付について検討されている学校法人様には、「メール決済」のご利用をお奨めします。
  • 詳しくはURLまでお問い合わせください。
    https://www.nttsmarttrade.co.jp/mail_k/

Q
入学金の納付について

A
申込みをした入学金はいつ学校に振り込まれますか?

本サービスは資金移動業に基づく送金サービスです。
銀行振込、クレジットカード決済とは異なります。
即時振込先への着金、クレジットカード加盟店(学校)での決済完了とはなりません。
クレジットカードで決済いただいた資金をお申込になった方の情報に基づき、NTTスマートトレードが学校口座に銀行振込を行います。
通常、申込み完了から2営業日以内に振込を完了いたします。
お手続きには充分な余裕をもってお手続きください。
(学校の口座番号、口座名義を間違えますと振込が完了いたしません。その場合「返金手続き」となります。返金は手数料も含め全額返金となりますが、カード会社によりましては、最大1週間程度の時間がかかる場合がございます)

A
入学金の納付手続に必要な情報は?

学校の指示に従い、銀行名・支店番号・口座種別・口座名義・口座番号、識別番号、学生氏名を御入力ください。

A
入学金の金額の上限は?

入学金については上限が100万円までがお取り扱い可能です。
100万円を超える入学金については本サービスはご利用いただけません。
ただし、入学金と前期授業料を全納される場合、その合計金額が100万円を超える場合、入学金・授業料を分割してお手続きいただくことは可能です
(お手数をおかけすますが、送金手数料には差はございません)。

Q
分割支払いはできますか?

A

当社では1回払いだけの決済となっておりますが、 カードによっては、リボ払い、分割払いなどの設定が 事前・事後に可能な場合があります。
ご利用のカード会社で確認をお願いします。

Q
導入にあたって学校側で準備する事項は?

A

  • インターネットバンキングによる振込を受入してしていただくだけです。
  • ・ 当社と学校法人の間には特に契約の必要はございません。当社・クレジットカード会社・学費納付者の三者による契約となります。本サービスは、当社から学校の銀行口座に学費を振込代行するサービスです。
  • ・ 予め当社に銀行口座情報をご連絡いただければ、「口座番号」「口座名義」自動入力を無料にて設定いたします。

Q
その他の注意点は?

A
下記をご確認ください。

  • ・ 対応しているクレジットカードは、国内発行の「VISAカード」「マスターカード」「JCBカード」の3ブランドカードになります。
  • ・ 3Dセキュアに対応していること。 https://www.nttsmarttrade.co.jp/credit/3d/
  • ・ 納付者と学生氏名が同一名義である必要はございません。クレジットカード保有者と学生氏名を入力する欄が別にございます。
  • ・ 振込金額
    学校が指定した納付金額をご自身でご記入ください(金額の上限、金額誤りなどないようご注意ください)。
  • ・ 納付先(学校)の振込口座は学校から納付者に指示のある口座をご記入ください。原則当社は口座のご案内をいたしません(一部学校より通知があり自動入力対応している学校がございます)。

Q
メールが届きません

A

お申込にあたり、申込み用URLのご案内を"chocom.net"よりメールにて送信いたします。"chocom.net"からのメール受信を「許可」してください。
Gmail、ドコモメール、auのメール、SoftBankのメール、各々、アプリにより、設定方法が違います。
詳しくは下記のご説明か、各アプリのリンク先をご参照ください。

Gmailをお使いの場合
PC版
  • Gmailにログインします。
  • Gmailトップページ右上の【設定】をクリックします。
  • 設定メニュー【フィルタ】をクリックします。
  • 【新しいフィルタを作成】をクリックします。
  • フィルタの条件でFrom「@chocom.net」を入力し、【次のステップ】ボタンをクリックします。
  • 「迷惑メールにしない」にチェックを入れ、【フィルタを作成】をクリックします。
Android版gmailアプリ

ドメイン指定受信出来ないため、迷惑メールから許可設定をします。

  • Gmailアプリを開きます。
  • 画面左端から右側にスワイプして「迷惑メールフォルダ」を開きます。
  • chocom.netからのメールを長押しします。
  • 画面右上にある「メニュー(…)」をタップします。
  • 「迷惑メールでない」をタップします。
iPhone版gmailアプリ

ドメイン指定受信出来ないため、迷惑メールから許可設定をします。

  • Gmailアプリを開きます。
  • 画面左端から右側にスワイプして「迷惑メールフォルダ」を開きます。
  • chocom.netからのメールを長押しします。
  • 画面右上部の「メニュー(…縦)」をタップします。
  • 「迷惑メールでないことを報告」をタップします。
ドコモメールをお使いの場合
  • spモードメールアプリ起動します。
  • 「メール設定」を選択します。
  • 「その他」を選択します。
  • 「メール全般の設定」を選択します。
  • 詳細/その他設定(詳細設定/解除)を選択します。
  • パスワードを入力します。
  • 受信/拒否設定(設定)を選択します。
  • 「次へ」を選択します。
  • 「ステップ4(受信設定)」を選択します。
  • 「▽個別に受信したいドメインまたはアドレス」に「chocom.net」と入力して「登録」を選択します。
auのメールをお使いの場合
SoftBankのメールをお使いの場合

Q
振込金額についての注意点は?

A
100万円を超える納付金額を複数回に分けた振込はお手続きいただけませんのでご注意ください。

  • 【例】
    ×:学費120万円を90万円と30万円に分けた振込
    ×:学費・実習費など内訳のわからない100万円を超える納付金を合計100万円未満複数回に分けた振込
    ○:学費の前期分・後期分を前期分、後期分として同日に2回に分けた振込
    ○:入学金・学費・実習費:80万円・60万円・50万円といった複数項目の学費支払を複数回に分けた振込

A
利用制限は下記の通りになります。

1回の上限額 : 学費・入学金/100万円
1日の上限額 : 300万円
1ヶ月の上限額 : 300万円

A
手数料は下記の通りになります。

支払金額の2.9%を納付者から頂きます

Q
支払回数について

A

クレジットカードの支払回数は「1回払い」のみとなっております。
決済後「二回払い」「ボーナス払い」への変更はできませんが、カードによりまして「後からリボ」「分割払への変更」が可能な場合がございます。詳しくはご利用のクレジットカード会社にご確認ください。

Q
上記以外について、お問い合わせフォームからの質問

A

《学費公共スマート払い》に関するお問い合わせを下記より受付いたします。


回答は、お問い合わせいただいた方より順次お送りいたします。お時間を頂戴する場合もございますが、何卒よろしくお願いいたします。

Q
申込み手続きで困った時にご確認ください。

A
申込み画面から先に進まない

(1)3Dセキュア(本人認証サービス)はお済みでしょうか?    
こちらでご確認ください。
https://www.nttsmarttrade.co.jp/credit/3d/

(2)ご利用のブラウザをご確認ください。    
一部のブラウザのバージョンでは3Dセキュア認証画面に遷移できない場合がございます。    最新のブラウザに更新の上再度お手続きお願いいたします。

(3)国内発行のクレジットカードかご確認ください。    
プリペイドカードタイプのクレジットカード、国内発行でも海外のクレジットカード会社発行のものなど当社ではご利用いただけないカードの場合がございます。
お手数をおかけしますが、当社サポートセンターまで「上6桁(全16桁はお送りしないでください)」のクレジットカード番号をお問い合わせいただけますでしょうか。
当社で確認の上、ご利用の可否をご回答いたします。